竜王スキヤキプロジェクト

イベント

18.10.04 イベント新作講談「近江牛物語」東京初公演を講談師 玉田玉秀斉氏によりお披露目いたします。

竜王町と近江牛  日本三大和牛の近江牛

「近江牛物語」

明治初期、竜王町に誕生した竹中久次は東海道を17日かけて江戸にたどり着いた。鈴鹿山脈を越え、箱根の峠を越えてゆく、

その間には後世に語り継がれる逸話がたくさんある。東京浅草に牛鍋専門店を開店させ牛肉卸売りなども行い事業家として

活躍した。日本のブランド牛の発祥の地、竜王町がお送りする「近江牛物語」は、講談師玉田玉秀斉氏によって作られました。

玉田氏は外国語講談やジャズ講談など多彩に手がけ地域の逸話を下地に新作を作る地域振興も行っておられます。

 

平成30年10月28日(日) 15:00~16:00(14:50受付開始)

場所  東京日本橋 ここ滋賀 2階 滋乃味

新作講談 「近江牛物語」 初公演

会費  無料 (ひとくちスキヤキ付き)

 

お問い合わせ:湖の国のかたち 070-1767-0529

下記の応募フォームにご入力いただくかお問い合わせ先までご連絡ください。

http://docs.google.com/forms/d/1MvLi2TyS2VMx57W8aT7IpuZk3NOOC_2v_vFnQC0jaAg/edit

 

竜王スキヤキプロジェクト

Project SUKIYAKI

竜王町は、近江牛もさることながらフルーツや野菜の県下一大生産地となっている。
このプロジェクトの「スキヤキ」とは、近江牛をはじめ竜王の豊かな食材が入り、そして鍋を囲む人の笑顔と輪をイメージしている。
竜王町で豊かな土地の幸せなひと時を過ごしてもらえるようにと願いをこめて。